エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > 店長ブログ

店長ブログ

トイレタンク掃除

2018-03-07 [ 豆知識 ]


お家のトイレタンク、今まで開けてみたことはありますか?
日常的に開け閉めする場所ではないので、汚れを見落としがちかと思います。

トイレタンクには黒カビがついています。
その黒カビ付きのお水でトイレは流されますので、当然便器内も汚れやすくなります。
そのため、トイレタンクの定期的な掃除は必要なのです。


■トイレタンクの掃除方法

①トイレタンクの水を抜く
※止水管の閉め方は機種よって違うためメーカーに要確認。

<詳細>
1.工具を使って、トイレの止水栓を回して閉めます。
2.止水栓を回して閉めた状態で、洗浄レバーまわす。(タンクのフタは外さない)

②フタを外して、フタを掃除
手洗い場付きのフタの場合は、クエン酸をスプレー容器にいれ、クエン酸スプレーを噴射しましょう。30分程置くときれいになります。

③タンク内の壁面を、中性洗剤をつけたスポンジで掃除(黒カビをがんばっておとしましょう!)

④パイプや溝には歯ブラシで掃除

⑤止水栓を緩めてタンクに水を溜める
止水栓を緩めすぎるとタンクから溢れてしまうので要注意!

⑥洗浄レバーをまわして水を流す
掃除の時タンクの内壁についた洗剤が流れます。

⑦最後にもう一度洗浄レバーをまわして、水を流せば終了!


トイレタンク掃除の方法、いかがでしたでしょうか。
一見文章だけ見ると簡単ではありますが、フタを外すだけでも一苦労だったり、黒カビがなかなか落ちなかったりと意外に大変です。


そんな時は黒カビ除去後、予めトイレタンクにFCC®バイオ球(水タンク用)を設置することを推奨します。

黒カビなどの菌類は、有機物に付着して物質を分解しながら成長する特徴があります。
バイオ球は有機物を分解する働きがありますので、黒カビの成長をとめることができるのです。


★今週のおすすめ商品★

今週ご紹介するのは「FCC®バイオ球(水タンク用)」!

約一ヶ月ほどでパイプ内の臭い汚れが消え、徐々に汚れがきれいになっていきますので
是非、ご自宅やお店のトイレタンクにポンと吊るしてお試しくださいませ!

洗濯物を外で干しても乾かない。その理由とは?

2018-02-21 [ 豆知識 ]


「最近、洗濯物が乾かないなぁ・・・」
とそんなお悩みを抱えている方も少なくはないのではないでしょうか。

冬は夏より乾燥しているので、洗濯物が乾きやすいはず!と思いがちですが、
実際は、冬の洗濯物は、取り込む時ひんやり冷たくて乾いているかどうか分かり辛いです。

あきらかに乾いてないと感じ、乾燥機をかけることもしばしば・・・。
これでは外に干した手間が報われないです^^;


そこで今週は、
冬の洗濯物が乾いているかどうかのチェック方法

洗濯物をしっかりと乾燥させる方法
をご紹介致します♪


■洗濯物が乾いているかのチェック方法!

チェック方法は簡単。
自分の手を、ドライアーで充分にあたためてください!

その後、衣類等の一番乾きにくいと考えられる分厚くなっている生地の箇所をギュッと強めに3秒程度握って下さい。

乾いていない場合は、衣類を握っていた手の方に湿り気を少し感じることが出来ます。


■乾いていなかった場合、洗濯物をしっかりと乾燥させる方法!

外が晴れているようであれば、外にもう一度干すことをお勧めいたします。
雨が降っているなどお天気が良くなかったら、エアコンの暖房を使って部屋干しするのがお勧めです。

暖房をすると、空気が乾燥しますよね。それを利用するわけです!
加湿器をお持ちでない家庭では、お肌の乾燥対策にも効果ありということです・・・!

ただし、部屋干しのニオイがどうしても気になることが多いので、なるべく窓側で日の光が当たるところで干しましょう。
また、洗濯物の量によっては多湿状態にすぐなってしまうので、湿度があがりすぎたかな?と少しでも感じましたら、窓を少し開けて調節しましょう!


★今週のおすすめ商品★

今週ご紹介するのは「FCC®ピュアマイルド(洗濯用)」です!

弊社では人と環境にやさしい商品、FCC®商品を販売しております。

こちらの洗濯用洗剤は、自然植物成分100%から出来ている液体石けんですので、赤ちゃんやお肌の弱い方の衣類にも安心してご利用頂けます♡

汚れ落ちも問題無し、衣類を乾燥した後にはふんわり感も残ります。
ぜひ、お試しくださいませ!

食中毒で営業停止!?

2018-02-07 [ 豆知識 ]


飲食店にとって営業停止ほど困るものはないですよね。
しかし、従業員だって人間です。
年間を通して風邪一つひかない健康体でいたいですが、ノロウイルスにだって、インフルエンザにだって、場合によっては罹ります。

なので、日頃からの対策として最低限「正しい手指の洗い方」を励行することは必須です。


■ところで、飲食店の営業停止は何日間!?

保健所の調査の結果、飲食店が食中毒の原因だと判断されると、その飲食店は営業停止処分を受けることとなります。
営業停止処分は2~3日のケースが多いです。
食中毒情報を公開している自治体やサイトも多いので、飲食店には痛いです。


■食中毒の用心方法!

簡潔にまとめると下記3つのポイントになります。

①正しい手指の洗い方の励行

こちらはインフルエンザ対策と同様ですね。
とにかく、顔や髪なんかを触ってしまったら即手洗い!
掃除・トイレの後はもちろん徹底的に手洗い!
ゴミ処理の後も絶対手洗い!

意外に忘れがちなのは「お会計」をした時です。
お金には雑菌がたくさんついていますので、
かならず手を洗ってからキッチン・ホール仕事に戻りましょう。


②キッチン作業台、調理器具、ダスターは除菌

キッチンの作業台はこまめに清掃しましょう。
まな板やダスターは、必ず毎日閉店後に洗浄・殺菌をして乾かしましょう。
ただし、出来るだけアイドルタイムなどを使って短いスパンで除菌することを推奨します。


③トイレの清掃は重点的に

食中毒はとにかくトイレに用心してください。
営業中も時間を決めて定期的に清掃をしましょう。

盲点なのは「ドアの取っ手」です。
感染する元となる菌がつきやすい場所になりますので、念入りに拭きます。


いかがでしょうか。
飲食店の営業停止リスクを回避する一助になっていましたら幸いです!


★今週のおすすめ商品★

今週ご紹介するのは「F-118FC」です!

F-118は118種類の天然成分から抽出した純植物性液で天然マイナスイオンをそのままの形でお部屋に放出し、悪臭除去・除菌します。

ニオイに大変効果的ですが、除菌効果もバッチリですので、
弊社ではインフルエンザ対策としてシュッシュと事務所空間にF118をふきかけています!

ぜひお試しくださいませ。

仕込み前の除菌

2018-01-24 [ 豆知識 ]

飲食店のお客様向けの記事になります。


皆様のお店では、仕込み前に除菌をされていますか?

徹底した衛生管理を行うためにも、毎日の調理の仕込み前に、アルコール除菌をすることをおすすめ致します!


*きれいに洗い乾燥させた食器にアルコール除菌を噴きかける
*使用前の包丁やまな板等調理器具に噴きかける
*調理台に噴きかける
*冷蔵庫の取っ手に噴きかける

こういったちょっとした除菌の心掛けをすることで、他のお店から頭一つ抜きでた衛生管理が出来ます。


菌を殺す、という面では「熱湯をかける」といった方法もあります。

しかし、正直熱湯を用意するのも手間がかかりますし、火傷などの危険性があります。
魚を調理した後の器具などの場合は、油が固まり、汚れが落ちにくくなることもあるそうです。

そういったことを避ける意味でも、アルコール除菌は非常に手軽と言えます。

弊社では大人気のアルコール除菌
「アデチール5000(食品添加物)」をご用意しております。

お店の衛生管理のために、是非ご利用下さいませ!

【今週のおすすめ商品】

★アデチール5000(食品添加物)★

スプレーして簡単に除菌が出来る商品になります!
(すすぎは不要なのでお気軽...!)

食品添加物ですので、安心してご利用下さい。
詳しくは商品ページにてどうぞ!!

もしかして、ネズミの腐敗臭!?

2018-01-10 [ 豆知識 ]

「ネズミの臭いがヒドイです。どうすればいいですか?」
・・・最近、そのようなお問合せを、害虫獣駆除会社である弊社はよく受けます。

(害虫獣駆除 弊社ホームページはこちら)


死骸が見当たらないのに、獣臭い、腐った臭いが漂ってきたら、「壁の中」や「天井裏」で死んでいる可能性があります。


天井裏で死んでいても、天井に点検口がある場合は弊社の方で点検することは可能ですが、点検口が無い場合は天井を開口して頂くか、消臭剤などを置いて対応して頂く必要があります。


弊社には「FCC®デオドラントGEL」という、あの強烈なネズミの腐敗臭をも消臭する強力な消臭剤をご用意しております。こちらのサイトからご購入頂けますので、一度商品ページをご覧になって頂ければ幸いです。

→★FCC®デオドラントGEL商品ページはこちら★←


なお、ネズミの死体は乾燥していくにつれ臭いは消えていきます。乾燥するまでの間で我慢ならない場合は、是非、デオドラントGELをご利用下さいませ!


《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。