エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > 店長ブログ

店長ブログ

夏の間に、ネズミ対策を万全に

2018-06-13 [ 豆知識 ]


6月ももう終わり、これから夏本番ですね。
今から夏休みが楽しみ、という方も少なくないのではないでしょうか。
海や山に出掛けたりと、何かと活動的になる季節ですよね。


■夏はネズミも活動的に

夏は気候も良く、作物も伸び伸びと育ちます。人だけではなく、ネズミにとっても食べ物にも困らず活動しやすい季節なのは言うまでもありません。住処にしている人家や店舗をでて屋外を活動的に動きます。

春くらいまではネズミをよく見かけたのに、夏になったら見かけなくなったというご経験はありませんか。
それは夏の間、屋外がネズミにとって過ごしやすいからに他なりません。
そのため発生が無くなったように感じる場合があります。


■秋冬になるとネズミが屋内に戻ってくる可能性も

夏になると、屋根裏や天井、壁の中などは非常に高温になります。
ネズミにとって、いくら安全で居心地が良くても、あまりにも暑すぎるために屋外に出ていくという理由もあるようです。

裏返して言えば、ネズミは秋から冬にかけてまた戻ってくる可能性が十分にあり得るということです。
夏の間は暑すぎた屋根裏も、気温がぐっと下がってくるとネズミにとって暖かな住処となります。

寒さが苦手なネズミにとっては、人家や店舗が再び居心地のよい場所になります。ネズミの頭が通るだけの小さな隙間があれば、どこからでもかまわず侵入してくることになるのです。


■ネズミの繁殖能力

ネズミは繁殖能力が高く、四季を問わず一年を通じて繁殖します。
また成長が早いことも特徴で、生後3ヶ月もすれば繁殖可能になります。
このため寒くなり屋内に戻ってきたネズミは、人家や店舗であっという間に増えてしまい、ネズミの被害が再発することにつながってしまいます。


いかがでしたでしょうか。
夏の間、ネズミを見なくなったからといって侵入経路を塞がない限り、根本的な解決にはつながりません。

夏のうちにネズミの被害を予防したい、また万が一ネズミが出てしまった場合には、速やかに専門業者に依頼することをおすすめいたします。
弊社は無料で現地調査を行い、無料でお見積書をご提示しています。
興味があれば是非お問い合わせ下さい。お電話をお待ちしております。

>>FCCネズミ駆除 詳細はこちら!<<

梅雨の時期は要注意!湿気 → 結露・虫・カビ...問題がいっぱい!

2018-05-30 [ 豆知識 ]


5月も残りわずか!!28日には、九州北部や四国で平年より8日早く梅雨入りしました。
5月の梅雨入りは5年ぶりだそうですよ。関東甲信も長雨の季節が近づいています。

そこで早めの対策をしていただきたいのが「湿気」に対してです!

フローリングやクローゼット内が湿っぽい...
気付けば窓には結露が...!!
など、梅雨時の室内の湿気にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

湿気は不快感だけでなく、放置しておくと様々な問題に発展してしまいます。

■湿気をためる事はマイナス要因でしかない!

窓や扉を滴り落ちる結露。
一度結露で濡れてしまった床や壁はダニやカビにとって良い条件がそろってしまう事になります。
部屋の中は大丈夫でも押入れや下駄箱、キャビネットの中に水分がたまってしまったりと悪い影響を与えかねません。

梅雨時から夏にかけては害虫も活発になってきます。
カタツムリだけでなく、ヤスデやムカデといった害虫にも注意が必要です。戸外から俳徘徊して家の中に入ってきてしまうため、家の開口部近くに落ち葉や廃材をそのままにしておかないといった事や雨除けの為に外に置いていたプランターなどを家の中にしまう時は虫がついていないか必ずチェックしましょう!

湿度があがるとダニやチャタテ虫といった害虫も発生しやすくなります。チャタテ虫はカビを食べる害虫です。

湿気、湿度が高い梅雨の時期というのはこのような害虫にとってとても良い環境になってしまうのです。

■手軽に今すぐ始められる 打倒!! 湿気

日用品や便利なアイテムで湿気から解放されましょう!!
家の中には湿気がたまりやすい場所があります。きちんと押さえて、湿気をためずに追い出しましょう♪

✩一石二鳥の重曹除湿剤 

小瓶などに入れて湿気の多いところに置いておくだけ!!
湿気と同時に臭い取りにもなるので、靴箱の湿気取りにおススメです♩ 湿気を含んで固まった重曹は
クレンザーとして掃除をするときに使用でき、無駄なく使う事ができます♡ 
お好きなアロマオイルを少量まぜても◎

✩濡れた傘は玄関の外へ!
雨の日、最も家の中で水分を含んでいるもの。
その傘を玄関先に置いておくと、靴箱にも湿気がこもり除湿するのも時間がかかります。防犯上、問題がなければ玄関の外に置いて水分を家の中に持ち込まないようにしましょう。

✩押入れの換気
押入れのふすまはどちらか一方を開けるのではなく、左右のふすまを少しだけ常に開けておくのが効果的!
ここにプラスしてスノコを敷いておくとさらに効果抜群です。カビの温床にならないようスノコの上にお布団をのせ、常に換気しておくことで湿っぽいお布団とはおさらばです。小型扇風機などで一ヵ所に溜まった空気を逃がしてあげるのも◎


最近は便利グッズも増えています。畳やお布団の除湿対策は換気や天日干し+除湿マットなどの便利グッズを使用するなどして対策し快適に梅雨を乗り切りましょう。

グリストラップ清掃の必要性

2018-05-16 [ 豆知識 ]

弊社では飲食店のお客様に商品をご購入いただく事が多いです。

そこで、一度は聞いたことがある
「グリストラップ」の清掃の必要性についてお伝えできればと思います!


ずばりグリストラップ清掃を怠ると・・・

①害虫がわく
②悪臭がする
③配管が詰まり、排水が逆流

というリスクがあります!

文字を見ただけで、恐ろしいですね・・・!


グリストラップはそもそもどんな装置なのかというと、
油脂分を水と分離させるための装置です。

業務用厨房では設置が義務付けられているのです。


グリストラップの清掃を怠ると、溜まった生ゴミや油が悪臭を発するのは承知の事実です。

油を放置し油が排水管に固まってしまうと、排水が逆流⇒床が水浸しに・・・。
絶対に避けたいところです。

そして、ヌメヌメした(汚れた)栄養たっぷりのグリストラップは
コバエの最高の棲家になります・・・!


良い事がなにもないですね。

そんな時は、
「「FCC®オイルクリーン」」!!!

オイルクリーンを使って掃除をすることで、グリストラップは見間違えるほどきれいになります!

是非一度、お試し下さい♪

GW!レジャー施設のウィルス対策

2018-05-02 [ 豆知識 ]


★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★

いつもご利用ありがとうございます。
誠に恐縮ですが、弊社では毎年GW休暇をいただいております。
5/7(月)より通常営業になりますので、
5/3-5/6で頂いたご注文につきましては、5/7より順次発送手続きをとらせて頂きます。
何卒、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

★★・‥...―━━━―...‥・・‥...―━―...‥・・‥...―━━━―...‥・★★

GW真っ最中。
レジャー施設・飲食店の大繁忙期・・・!

GWはとにかく人、人、人、人!!!!
人の出入りが非常に多いかと思います。

人が多いということは、ウィルスが一度持ち込まれれば
一気に感染してしまいます。


そこで!とてもお気軽なウィルス対策についてご紹介致します♪


ウィルス予防に必要なのは個々の「手洗いうがい」の励行になります。

レジャー施設やお店側で出来るウィルス対策はないのか・・・?
とお悩みの方におすすめなのは下記商品になります!

その名も・・・
『F-118FC』
です!!

こちらをスプレーボトルに入れて頂き、シュシュッっとして頂くだけで
お手軽に除菌ができてしまう一品です!

しかも!悪臭も除去しますので、カラオケ屋をはじめレジャー施設に最適なのです!

化学物質を使わず、人や動物に安全無害ですので、お子様にも安心安全です♪

是非!F-118FCをご利用くださいませ♪

オーガニックカフェの洗剤

2018-04-18 [ 豆知識 ]


弊社は障がい者支援も行っておりまして、
その活動の一環でカフェの運営も行っております。

その名も、Café Leafです*

おしゃれなオーガニックカフェになります。

4月1日からリニューアルオープンをしました。

店員さんは麻の可愛いエプロン&ハンチング。メニューブックも麻。
植物がたくさんあり落ち着く空間を演出。

外観はまさに話題のお洒落カフェ。

スタッフで真剣に考えて造り上げたカフェになります。

なんと、あの"銀座カフェーパウリスタ"の
「森のコーヒー」が飲めるプレミアムなカフェなのです。

横浜の阪東橋にあるカフェになります。
桜木町や関内に遊びに来た際、もう一足伸ばしてCafé Leafにきていただければと思います。

とっても美味しいお料理をご用意してお待ちしております。
(本当に美味しいです。本当におすすめです。)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


■オーガニックカフェの洗剤


オーガニックカフェやオーガニックレストランを経営されている方にお伺いしたいです。

「洗剤もオーガニックですか?」

オーガニックというからには、洗剤までもオーガニックにすることで、
コンセプトも定まりますし、お客様も安心して飲食出来るのではないかと思われます。


しかし、オーガニックの洗剤って高いですよね。

飲食店を運営するにあたり、こだわるところはこだわって、消耗品はなるべく低コストに収めたいところです。


そこで今回ご紹介するのは、
★★FCC®ピュアマイルド(食器用)★★
です。

こちらの洗剤は、希釈して使用できるためコストパフォーマンスに優れている洗剤になります。


そして、一番のウリをご紹介します。

こちらの洗剤の汚れを落とす成分は、松の油(トール油)、ヤシ油などの自然植物成分100%の液体石けんで出来ています。

自然に戻りやすい洗剤ですので"エコ洗剤"になります。
食器を洗うだけで、まさにオーガニックな取り組みになるのです。

自然の植物から出来ている洗剤のため、赤ちゃんの哺乳瓶やお野菜を洗っても安心です。

オーガニックカフェやオーガニックレストランに訪れるお客様のほとんどが、
健康を大切にされている方かと思われます。

そんなお客様のニーズにお応えするためにも、
エコ洗剤(オーガニック洗剤)の導入を検討してみてはいかがでしょうか。


《 前 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

6,000円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。