エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > ゴキブリの天敵って何?

ゴキブリの天敵って何?

2019-10-16 [ 豆知識 ]

至る所で見かける虫の代表格といえば「ゴキブリ」ですよね。
高い繁殖力と俊敏さで家や飲食店などで見かけますが、こんなにいるのは天敵がいない
からなのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実はゴキブリにも天敵は存在します。
そこで今回はゴキブリの天敵についてご紹介致します。


○ムカデ
肉食であり、ゴキブリを好物として食べる虫です。
ゴキブリを食べるからといってムカデを放置すると危険ですので注意しましょう。

○猫
ネズミを捕まえるイメージが強いですが、実はゴキブリも捕まえてくれます。
猫は素早く動くものに対して反応するため、素早い動きが猫に刺激を与えておもちゃと捉え、ゴキブリを追い回してくれます。
そのうち仕留められますが、その時の猫の具合や性格で食べるかどうかは変わります。

○ネズミ
ネズミ類は全体的に雑食の動物のため、天井裏に住みついたネズミはゴキブリを追い回して捕食する可能性も高いです。

○蜘蛛
クモは素早いゴキブリを捕まえる「ゴキブリハンター」として知名度が高い虫で、なかでも「アシダカグモ」はゴキブリの天敵として一度は名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。
10センチメートルほどの大きさになり、素早いゴキブリも一瞬で捕まえて捕食しますが、
人を攻撃することもなく、網を張って家屋を汚すこともない大人しい蜘蛛なのでもし家の中で見つけても見て見ぬふりをしてあげましょう。

○蜂
蜂のなかには「エメラルドゴキブリバチ」というゴキブリを狩ることができる種類が存在し、自分の体より大きなゴキブリを狙います。
ゴキブリを狩る方法が残酷的で、ゴキブリの脳に毒針を刺し、操り人形状態にして卵を孵化させるために利用されます。
役目を終えたゴキブリは最後、蜂の幼虫に食べられてしまいます。


いかがでしたでしょうか?
実はゴキブリにとっての最強の敵はあらゆる手段で攻撃してくる「人間」になります。
しかし、ペットやお子様がいて殺虫剤等を使用して駆除をしたくない方はゴキブリの天敵を上手く活用するのも一つの退治方法ではないでしょうか?

【今週のおすすめ商品】

★FCCオイルクリーン★

ベタベタで擦っても中々落ちない油汚れでお困りではありませんか?
FCCオイルクリーンは油汚れに特化しており、しつこい油汚れをしっかり落とします。

ゴキブリの好物でもある油汚れを除去して、衛生的な環境を目指しましょう!


<< 飲食店でのチョウバエ対策 | 店長ブログTOPへ | 薬剤を使わずにネズミを追い出そ ... >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

6,000円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。