エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 飲食店でのチョウバエ対策

飲食店でのチョウバエ対策

2019-10-02 [ 豆知識 ]

チョウバエは水のあるところに発生するため、どのようなお店でも発生しやすい虫となります。

チョウバエは体長1~4mmほどと小さく、上から見るとチョウのような形をしています。
キッチンやトイレなど汚れとぬめりが付着した排水周りが発生源となりますが、水まわりを好む反面、水をかけるとすぐに溺死します。

チョウバエは一度卵を産み付けられると、あっという間に大量発生してしまうので卵や幼虫の段階で駆除することが大切です。


■飲食店でのチョウバエ対策

飲食店では食品への異物混入を未然に防ぐためにも、チョウバエの対策が非常に重要になってきます。

まずは、食品や生ゴミをむき出しにしたまま放置しないようにしましょう。
食品や生ゴミから発するにおいに誘引される性質があるため、食品はラップや密閉性のある容器に入れて冷蔵庫や冷凍庫で保存して下さい。

生ゴミに関しても、蓋付きのゴミ箱に入れる様にして頂くと非常に効果的です。

次に掃除を徹底しましょう。
食材のカスや落ちてしまった食材をそのままにしてしまうと、清掃で床に水を撒く際に
落ちてしまった食材やカスなどが什器下など奥の方へ押し流されてしまいます。

その結果、溜まった食材カスが腐敗してしまい、よりチョウバエが誘引されやすい環境となってしまいます。

食材カスなどが落ちた場合は、その場ですぐに拾うようにし、清掃前に何か落ちたままになっていないかしっかり確認しましょう。

いかがでしたでしょうか?
小さな虫は繁殖力も高く、すぐに増えてしまうため早期に予防を行いましょう!

【今週のおすすめ商品】

★飛来昆虫捕獲器 FCCムシポン ポケット3★

光に誘われる虫の習性を利用してしっかり捕獲します!
ワンタッチで簡単に設置出来る上に、店内の美観を損ねないインテリアタイプの補虫器ですので、お客様の目に触れる客席や店内などでもご利用頂けます。

専用の補虫紙で捕獲しますので、電撃捕獲タイプのようにバチバチという音がしたり虫の死骸が飛び散ることはありませんので、安心してお使い頂けます。

ぜひお試しください!



<< 春だけじゃない秋にも多い花粉症 | 店長ブログTOPへ | ゴキブリの天敵って何? >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

6,000円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。