エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 春だけじゃない秋にも多い花粉症

春だけじゃない秋にも多い花粉症

2019-09-18 [ 豆知識 ]

花粉症は春のイメージが強いと思いますが、実は日本だけでも60種類以上の花粉が報告されており、一年を通して花粉症になる可能性があります。

■秋の花粉の種類

春の花粉は杉やヒノキが有名ですが、秋の花粉症の主な原因はキク科の「ブタクサ
ヨモギ」、アサ科の「カナムグラ」などの草の花粉です。

これらの花粉はスギやヒノキのような樹木の花粉と違って遠くまで飛ばず、飛んでも数メートルですが、身近な道端や公園、河川敷など身近な所に生えているため、うっかり近づいてしまうと花粉を吸いこんでしまいます。

・ブタクサ(キク科)
・・・道端や空き地、河川敷など全国的に広く分布しています。
花粉の粒子が細かく、気管に入ると喘息の原因になることもあります。

・ヨモギ(キク科)・・・食用や薬用としてもなじみ深い植物で、繁殖力が強く平地から
高山まで幅広く分布しています。

・カナムグラ(アサ科)・・・道端や林の周辺など全国に広く分布し、アレルギーを起こし
やすく花粉症の原因となります。

■秋はハウスダストにも注意しましょう

花粉以外の秋のアレルゲンとして、ハウスダストによる症状も増えています。
ハウスダストとは室内に溜まるホコリの事で、ダニの死骸や糞、フケ、カビなども含まれています。

夏の暑い時期に繁殖をするダニは秋になると死に、その死骸は小さく非常に軽いため、人の動きや空気の流れによって舞い上がり、それを吸い込むことによってアレルギー症状を引き起こしてしまいます。

花粉症対策をしても症状が軽減しない人は、部屋の掃除をこまめに行ってハウスダストを対策しましょう。

■秋の花粉症対策

基本的に春の花粉症対策と変わりませんが、春のスギやヒノキの花粉が広範囲に飛散するのに対して、秋による花粉は数百メートルしか飛ばないため次の事に注意してみましょう。

・花粉の飛散時期にブタクサなどの植物が生えている場所に近づかない
・家の近くに植物が生えている場合は、花粉の侵入を防ぐために窓を閉めておく

その他の予防対策としては、

・マスクや花粉症用のメガネをかける
・花粉の付着しにくい素材の服を着る(綿やポリエステル)
・家に入る前に玄関で花粉をはらう
・空気清浄機を使用する

いかがでしたでしょうか?
秋は気温の変化も大きく、体調を崩しやすい時期でもあるため体調管理もしっかり行いましょう!

【今週のおすすめ商品】

★FCCピュアマイルドコンパクトサイズ★

体調を崩すと風邪をひきやすくなってしまいますが、予防法の中でもお子様からご年配の方まで簡単に実践できるのが手洗いです。

FCCピュアマイルドは、松やヤシなどの自然の植物から出来ているため、お子さまや手荒れ・アトピーでお悩みの方も安心してお使い頂けます。

この機会にぜひお試しください!


<< 秋バテを知っていますか? | 店長ブログTOPへ | 飲食店でのチョウバエ対策 >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

6,000円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。