エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 都会に増え続けるネズミ

都会に増え続けるネズミ

2019-08-21 [ 豆知識 ]

つい先日、渋谷のコンビニでネズミが数匹動き回る動画が話題となりましたが、都会では年々ネズミが増え続けていると言います。

なぜこれだけ人間の社会に出現し、ネズミが増え続けてしまっているのでしょうか?
今回は都会に現れるネズミの特徴と、増え続けている理由についてご紹介したいと思います。

■ネズミの被害の大半は3種類の家ネズミ

ネズミは大きく分けて都会や建物の中で生活する家ネズミと、山や野外に住む野ネズミとに分類されますが、都会や家庭での被害は主に家ネズミです。

家ネズミの種類は、ドブネズミ・クマネズミ・ハツカネズミの3種類に分けられ、特に近年ではクマネズミの被害が最も多くなっています。

■3種類のネズミの特徴

・ドブネズミ
ドブネズミは湿気や寒さに弱く1階の飲食店に出ることが多いネズミです。
泳ぎが得意で、家の外に巣をつくることもあり、床下や排水管などから侵入してきます。
一方で、高い所をのぼるのは苦手なためビルなどの高い階には出て来ません。

・クマネズミ
クマネズミは運動が得意で外の電線・排水パイプなどにも簡単に上ってどこからでも侵入することが出来ます。
寒さに弱いため建物の中に巣を作ることが多く、天井裏で走り回るのはクマネズミになります。

・ハツカネズミ
体が他のネズミと比べて小さく、身軽でどこでも入り込むことができるため他のネズミでは入れないような小さい隙間にラットサインを見つけたらハツカネズミの仕業です。

■なぜ都会に増え続けるのか?

○住居となる場所がいたるところにある

都会がネズミの天国だと言われる理由の一つが、ネズミの住処となるような場所がいたるところに存在しているからです。

都市部は建物が多く、排水設備などが複雑な構造になっています。
また、ビルの通気口・ビルとビルの隙間・地下鉄・下水口などネズミが好む狭い場所や湿った場所が数多くあり、ネズミにとっては外的から身を守れる場所が沢山存在するのです。

○食べ物が沢山ある

都会にはたくさんの人が生活をし、食事をしていますが、それゆえに沢山の人間の食べ物やその食べ物から出る残飯があります。

何十、何百という世帯から、また立ち並ぶ沢山の飲食店から出される大量の生ごみは雑食のネズミにとっては常に食べ物にありつける最高の環境になるのです。

いかがでしたでしょうか?
実は身近に存在しているなんて恐ろしいですよね、皆さまもお気を付けて下さいませ!

弊社はネズミ駆除サービスも承っております。
お見積もりを無料でお出ししておりますので、少しでもネズミにお困りでしたらご連絡下さい。

【今週のおすすめ商品】

★FCC デオドランドGEL★

ネズミの臭いでお困りではありませんか?
塩素よりも高い除菌力を持つ二酸化塩素の力で様々な臭いや雑菌でも消臭除菌します。

二酸化塩素は食品添加物として使用が認められているため、安全にご使用いただけますので、ネズミの臭いにお困りの方はぜひお試しください!


<< 見えない汗で進むかくれ脱水に注 ... | 店長ブログTOPへ | 秋バテを知っていますか? >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。