エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 益虫の「クモ」は人の役に立つ虫

益虫の「クモ」は人の役に立つ虫

2019-06-26 [ 豆知識 ]

皆さま「益虫」とはご存知でしょうか?

益虫とは、何らかの形で人間生活に役立つ昆虫など小動物の事を指します。
益虫には、ミツバチ、蚕のようにその生産物が直接人間の役に立つものと、天敵の様に害虫を駆除して間接的に人間の役に立つものがあります。

中でも「益虫」のクモは退治する必要が無いと言われおり、クモは動物食なため他の害虫を食べてくれます。

基本外にいるクモを見ると不快に感じクモの駆除を考えてしまいがちですが、クモがいるということはそこにクモの餌となる虫たちがいるということです。

続いて家に良く出るクモについてご説明します。

■ゴキブリハンターの「アシダカグモ」

脚が長く全長が10cm~13cmと大きいのが特徴です。
大きい見た目に寄らずとても臆病なため人間に近づくことはせず、毒もないため無害な
クモです。

なんと彼らの主食はゴキブリで、成虫になるとネズミなども食べるそうです。
夜行性のため私たちが寝ている間に家にいるゴキブリを捕獲します。

ゴキブリのいる家にどこからかやってきて、ゴキブリを食い尽くすと去って行く
その働きから「軍曹」とも呼ばれています。

■家グモと呼ばれる「アダンソンハエトリ」

1cmにも満たない小さくて黒いのが特徴です。
ハエトリグモ科に属し、その名の通りハエ取りが得意で動くものなら何でも捕らえます。

彼らは巣をはらず、家の中をうろついてハエ以外にもゴキブリの子ども、ダニや蚊を捕まえて食べてくれます。

いかがでしたでしょうか?

〝虫″と聞くとどうしても「害のあるもの」と思ってしまいがちですが、人の役に立っている虫も身近に存在しているということを知っていただけたら嬉しいです。

ただし、益虫も増えすぎると害虫になってしまうため気を付けましょう!

【今週のおすすめ商品】

★FCC-eco(1.8リットル)★

野菜や果物の食べ物から洗濯や家中の掃除まで、さまざまな場面で使用することができます。
天然素材を使用しているため、人にも環境にも優しい洗剤です。

毎日のお掃除にぜひいかがでしょうか?


<< ネズミの嗅覚を利用した駆除 | 店長ブログTOPへ | 梅雨の時期に倍増?!ダニの対策 ... >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

6,000円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。