エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 意外な常備薬がネズミ除けに効果あり?!

意外な常備薬がネズミ除けに効果あり?!

2019-05-01 [ 豆知識 ]


【※ご注意】
今回文中でご紹介している製品は、"医薬品"として販売されております。
その製品を使用することで、ネズミ駆除の効果を保証するものではありませんので、あらかじめご了承頂きたく存じます。
(あくまでたのしむ程度に記事を読んで頂けたら幸いです!)

家にネズミがでたら、夜中に天井裏でバタバタとうるさく睡眠が妨げられる・・・というケースも少なくありません。
今すぐなんとかしたいけど、小さなお子さんやペットのことが心配でネズミ除けを設置することも出来ない、と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

■意外な常備薬がネズミ除けに効果あり?!

その常備薬とは、正露丸です。
正露丸には独特のにおいがありますが、木クレオソートという成分がそのにおいの元となっています。

ブナなどの木を炭化・精製した際に出来る木タールを、繰り返し蒸留精製することによって、木クレオソートが出来上がります。
木クレオソートは、ヒトにとっても独特で刺激のあるにおいですが、ネズミにとっても例外ではありません。

木クレオソートのにおいは、木を炭化・精製したものであることから、ネズミにとって山火事を連想させるにおいだと言われています。
ネズミは本能的に火を怖がる動物であるため、木クレオソートのにおいを察知すると、
火事の危険を感じて、本能的にその場所を回避しようとする訳です。

■メリットとデメリット

①メリット
正露丸はドラッグストアで容易に購入できますし、常備されているというご家庭も少なくないのではないでしょうか。
木クレオソートのにおいは、ネズミが本能的に避けようとするにおいのため、慣れることが無いとも言われています。

②デメリット
医薬品であり、本来ネズミ駆除の効果を謳って販売されている製品ではありません。
設置するには高価であることは勿論ですが、屋内で設置する場所によっては、
独特のにおいが気になるかもしれません。

-いかがでしたでしょうか。
こういった民間療法的な対処もやらないよりは良いかと思いますが、ネズミの侵入路を塞がないかぎりネズミの生息はなくないません。

弊社は衛生用品を販売しながら、ネズミ駆除の専門業者でもあります。
確かな技術と知識をもとに、ネズミの居ない快適な環境を継続維持していく事を使命として日々活動しております。
ネズミでお困りの際は、何なりとお申し付けください。


【今週のおすすめ商品】

★FCCデオドラントGEL★

ネズミの腐敗臭でお困りの方におススメします。

塩素よりも高い除菌力を持つ二酸化塩素の力で、強烈なネズミ腐敗臭もしっかり脱臭します!

二酸化塩素は食品添加物として使用が認められており、高い安全性でどなたでも安心してご使用が可能です。


<< コバエの正体 | 店長ブログTOPへ | 飲食店のゴキブリ対応 >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。