エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > ゴキブリはなぜ飛ぶのか。

ゴキブリはなぜ飛ぶのか。

2018-10-17 [ 豆知識 ]

すっかり秋めいてきました。
過ごしやすい気候で、食事を楽しむにも良いです。

ところで、昨今では秋冬でもゴキブリを見かけるようになりました。
今回は、ゴキブリがなぜ飛ぶのかについて見ていきたいと思います。

■飛ぶゴキブリと飛ばないゴキブリ

世界中には4000種類ほどのゴキブリがいるといわれています。日本にいるのは約50種ほどですが、一般的なのはクロゴキブリ、チャバネゴキブリ、ワモンゴキブリ、ヤマトゴキブリなどです。

一般家庭、飲食店などで目にすることが多いのはチャバネゴキブリ、クロゴキブリですが、チャバネゴキブリは飛ぶことが出来ません。飛んでいるのを多く目撃するのは、クロゴキブリになります。

■ゴキブリが飛ぶ理由

ゴキブリは基本的に地面を歩いて移動します。地上ではたいへんすばしっこいですよね。より遠くへ移動したい場合、壁や天井・木などに登り、そこから飛び立つようです。

ただしゴキブリの羽は、その体格に比べると強靭とはいえません。
鳥や蜂などのように長い距離を飛ぶことが出来ず、高い場所から下へ滑空しながら下りていくことになります。

飛ぶことは得意ではありませんが、地面から5メートル程度なら、飛び上がることもできるようです。家屋の2階くらいの高さまでは、なんなく上がれるようですね。

■人に向かって飛んでくる理由

ゴキブリが飛んだなと思ったら、なんと自分に向かって飛んできて肝を冷やした経験のある方は少なくないのではないでしょうか。なぜそのようなことが起こってしまうのか、見ていきましょう。

1つ目には、ゴキブリは飛ぶことが不得意ということがあげられます。
鳥や蜂は飛んでいる途中で方向を自在に変えられますが、ゴキブリは直線的に飛ぶことしかできません。途中で軌道修正出来ないゴキブリを避けるためには、左右に逃れるしかなさそうですね。

2つ目には、人間を敵視している訳ではなく、単なる対象物として見ている可能性があります。ゴキブリはより長い距離を移動したい場合に、高い場所に移ってそこから飛び立つという習性については、上でふれました。

ゴキブリが地面から見て、少し高いところに止まって飛ぼうとしたときに、人間の背丈はどうやら丁度いい止まり木のように見えているようなのです。ゴキブリは人間を止まり木として利用し、移動しようとするのですね。なんともおぞましいです。

退治しようとすると逃げ足がはやい割に、何故か人間へ向かってくることもあるゴキブリ。彼らの習性を知っていれば、上手に回避することができるかもしれません。

―いかがでしたでしょうか。
ゴキブリの成虫は本来冬を越すことが出来なかったそうですが、快適な住環境の整備もあり、一年中繁殖するようになりました。人間にとって快適な環境は、ゴキブリにとっても過ごしやすいのですね。


★今週のおすすめ商品★

今週は、FCC®オイルクリーンについてご紹介致します♪
ゴキブリは油汚れが大好きなのをご存知でしょうか。
FCC®オイルクリーンは油そのものを乳化させ、包み込む事で油そのものの性質を消失させます。

中性洗剤ですが油汚れを落とす事に非常に特化している為、しつこい油汚れ全般に効果的な商品となっております。

是非、FCC®オイルクリーンをご利用くださいませ!


<< 気温の寒暖差を上手に乗り切るコ ... | 店長ブログTOPへ | ご家庭でのチョウバエ対策。 >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。