エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 天井裏が臭ったら、ネズミの腐敗臭の可能性も

天井裏が臭ったら、ネズミの腐敗臭の可能性も

2018-09-05 [ 豆知識 ]

9月に入って、台風がやってきましたね。皆さま被害の方は大丈夫でしょうか?

ほんの少し涼しくなりそろそろ夏の間の楽しいイベントも一段落。
本格的な秋が待ち遠しいですね。

本日はネズミのお話しです。

気候が涼しくなると、夏の間は暑くてたまらない天井裏にも、ネズミが戻ってくることになります。
天井裏とネズミの腐敗臭についてみていきましょう。

■ネズミの特徴と生態

ネズミは繁殖力が強く賢いため、古代から人間を悩ませてきた害獣です。
ネズミは動きが素早い代わりにエネルギー消費が激しく、それでいて身体に蓄えられるエネルギーの量は少ないのです。
そのため食物を口にできなければ2~3日で餓死してしまいます。

また、ネズミは自身の身体に異変を感じた場合、体調不良や死期を察すると、光を求めて屋外に出ることが多いそうです。
そして、自分の身を隠すように、地中に潜った状態で死に至るケースもあります。

■天井裏が臭ったら、ネズミの腐敗臭の可能性も

屋内に侵入したネズミは死期が迫ると、大抵の場合は屋外に出ていってしまいます。
しかし毒餌を摂取した場合や、食べ物を十分に得られず餓死してしまった場合など、屋外に出ることが出来ず、天井裏などで死に絶えることがあります。

ネズミが毒餌を摂取したり、粘着マットに捕獲されると、数日で死亡します。
死亡直後から体温が下がると共に死後硬直が始まります。
死後一日程度が経過すると、腐敗が始まり悪臭が漂うことになります。
天井裏から悪臭がした場合、それは死んだネズミが原因かもしれません。

腐敗したネズミはひどい悪臭を放つだけではありません。
臭いにつられて別の害虫を呼び寄せることにつながります。
チョウバエやイエバエなどが大量発生することもありますし、ゴキブリやアリまで来るケースが確認されています。


―いかがでしたでしょうか。
天井裏などで、ネズミの死骸を確認したら早めの処置を心掛けましょう。
うっかり原因を放置すると、大変な腐敗臭だけではなく、他の害虫を呼び寄せる原因にもなりかねません。

弊社ではネズミ駆除(適正価格、安心一年保障!)を行っておりますので、ネズミの腐敗臭だけではなく生きているネズミを何とかしたいと言う方はお気軽にご相談ください。

無料でご相談、現地調査、お見積りを承ります!

>>FCCネズミ駆除 詳細はこちら<<


【今週のおすすめ商品】

★消臭剤 FCC®デオドラントGEL★

強烈なネズミ腐敗臭にお困りではないですか?
こちらの商品は、塩素よりも高い除菌力を持つ二酸化塩素の力でどんな臭いも強力に脱臭します。
二酸化塩素は食品添加物として使用が認められており、安全性が高いので、どなたで安心してご利用頂けます。

ネズミの腐敗臭に最適!詳しくは商品ページでどうぞ!


<< 油断は禁物!潜む蚊に注意 | 店長ブログTOPへ | キッチンスポンジの正しい使い方 ... >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。