エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 紫外線と疲労の関係

紫外線と疲労の関係

2018-07-11 [ 豆知識 ]


いよいよ本格的に夏のシーズンの到来ですね。
紫外線が気になる季節となりました。

長い期間紫外線を浴びると、シミやシワが増えやすくなり肌の衰えや老化の原因となってしまいます。これまで紫外線対策といえば、日焼け防止を行なうことで美容的観点から美しく白い肌を保つということが重要視されてきたのではないでしょうか。

■紫外線と疲労の関係

ところが紫外線は肌の老化をもたらすだけではなく、疲労の原因となることがわかってきました。

肌に紫外線を浴びると、活性酸素が大量に発生します。その情報が脳の自律神経に伝えられると、脳はメラニン色素を作らせて紫外線から身を守ろうとします。肌が焼けてしまうのはメラニン色素が原因ですが、このとき発生した活性酸素が疲労の原因となってしまうのです。

■見逃せない、目から入る紫外線

紫外線の影響を受けるのは、肌だけではありません。目から入った紫外線が全身の日焼けに影響してしまうことをご存知でしたでしょうか。

紫外線が目に入ると、その大半は角膜で吸収されます。肌が紫外線を受けた時と同様に、角膜では活性酸素が大量に発生し、その情報が脳の自律神経に伝えられます。
しかし、目に紫外線が入った場合には、外に露出していない部分の肌までメラニン色素がつくられてしまい、全身の日焼けに影響してしまうのです。

サングラスを着用することで、日差しのまぶしさを軽減することが出来るだけではなく、全身の日焼けや疲労感も軽減することが出来るのです。

―いかがでしたでしょうか。
夏は暑さによる疲労も溜まりがちですが、十分に紫外線対策を行なうことで疲労感を軽減することが出来ます。夏バテすることなく、健やかに季節を乗り切りたいものですね。


★今週のおすすめ商品★

夏のシーズンは、屋外で過ごす機会も多くなりそうですね。
楽しく過ごした後は、しっかりお洗濯もおこないましょう!

今週は、FCCオリジナルの洗濯用洗剤についてご紹介致します♪

今週ご紹介するのは「FCC®ピュアマイルド」!

こちらの洗剤は、汚れを落とす成分が自然植物成分100%から出来ている液体石けんになります。
100%植物性ですので、赤ちゃんやお肌の弱い方の衣類にも安心!
是非、ご利用くださいませ!


<< 梅雨時でも熱中症の予防を! | 店長ブログTOPへ


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

ご利用可能な決済方法
お支払い方法

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。