エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 食中毒で営業停止!?

食中毒で営業停止!?

2018-02-07 [ 豆知識 ]


飲食店にとって営業停止ほど困るものはないですよね。
しかし、従業員だって人間です。
年間を通して風邪一つひかない健康体でいたいですが、ノロウイルスにだって、インフルエンザにだって、場合によっては罹ります。

なので、日頃からの対策として最低限「正しい手指の洗い方」を励行することは必須です。


■ところで、飲食店の営業停止は何日間!?

保健所の調査の結果、飲食店が食中毒の原因だと判断されると、その飲食店は営業停止処分を受けることとなります。
営業停止処分は2~3日のケースが多いです。
食中毒情報を公開している自治体やサイトも多いので、飲食店には痛いです。


■食中毒の用心方法!

簡潔にまとめると下記3つのポイントになります。

①正しい手指の洗い方の励行

こちらはインフルエンザ対策と同様ですね。
とにかく、顔や髪なんかを触ってしまったら即手洗い!
掃除・トイレの後はもちろん徹底的に手洗い!
ゴミ処理の後も絶対手洗い!

意外に忘れがちなのは「お会計」をした時です。
お金には雑菌がたくさんついていますので、
かならず手を洗ってからキッチン・ホール仕事に戻りましょう。


②キッチン作業台、調理器具、ダスターは除菌

キッチンの作業台はこまめに清掃しましょう。
まな板やダスターは、必ず毎日閉店後に洗浄・殺菌をして乾かしましょう。
ただし、出来るだけアイドルタイムなどを使って短いスパンで除菌することを推奨します。


③トイレの清掃は重点的に

食中毒はとにかくトイレに用心してください。
営業中も時間を決めて定期的に清掃をしましょう。

盲点なのは「ドアの取っ手」です。
感染する元となる菌がつきやすい場所になりますので、念入りに拭きます。


いかがでしょうか。
飲食店の営業停止リスクを回避する一助になっていましたら幸いです!


★今週のおすすめ商品★

今週ご紹介するのは「F-118FC」です!

F-118は118種類の天然成分から抽出した純植物性液で天然マイナスイオンをそのままの形でお部屋に放出し、悪臭除去・除菌します。

ニオイに大変効果的ですが、除菌効果もバッチリですので、
弊社ではインフルエンザ対策としてシュッシュと事務所空間にF118をふきかけています!

ぜひお試しくださいませ。


<< 仕込み前の除菌 | 店長ブログTOPへ | 洗濯物を外で干しても乾かない。 ... >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。