エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 今からはじめる飲食店の大掃除!~フロア編~

今からはじめる飲食店の大掃除!~フロア編~

2017-11-15 [ 豆知識 ]

当ショップでは、飲食店のお客様のリピーターが多いです。
そこで第二弾!ということで、「今からはじめる飲食店の大掃除」についてご紹介致します。

12月に入ったら「クリスマス」「忘年会」という飲食店のとっての大繁忙期がやってきますので、今が大掃除のチャンスです!!

■フロア

お客様の滞在時間が最も長い場所なので、一番気をつけなくてはいけない場所だというのは周知の事実だと思われます。

まずはテーブル・イスを移動させて、普段掃除しないテーブル・イスの足部分の床を磨きましょう。テーブルやイスの足部分や裏側なども、料理のソースが飛んでカピカピになった跡があった、なんてこともありますのでしっかりチェックして汚れを取り除きましょう。

床についてですが、材質がフローリングであればお掃除は比較的楽です。
ただ、中には床が畳・絨毯であるお店もあるのではないでしょうか。

畳の場合は洗剤を使わずに、硬く絞ったぞうきんで水拭き→乾拭きという流れで汚れをとりましょう。

絨毯の場合は、絨毯に合わせて弱アルカリ性や中性の洗剤をスポンジにつけ、汚れの気になる箇所をシミ抜きの要領でキレイにしましょう。

ここでワザ紹介!
絨毯の気になるシミに水をかけ、乾いたタオルをのせ、タオルの上からヘッドを取った掃除機で吸い上げるとシミをとることが出来る様ですよ!
・・・完全にテレビで見た情報の受け流しです。(どの番組化は失念しました。申し訳ありません。)

ただ、本当に楽そうでしたので、軽~くご紹介させて頂きました♪


フロア掃除で床以外には、照明・エアコン・飾り棚などの高いところも徹底して掃除をしましょう。

エアコン掃除については、フィルターの掃除は自力で出来るかもしれません。
しかし今回は大掃除ですので、業者さんにお願いして分解洗浄をして頂きましょう!


―今回はフロア掃除についてご紹介させて頂きました。
実際に客席1席ずつ座って、お客様目線になってみることもとても大切です。
こんなところにホコリが・・・!と意外と発見があります。

フロアをピカピカにして、清潔で評判の良いお店にしましょう♪


【今週のおすすめ商品】

★FCC®Fine Water 1本入り★

洗浄力、除菌力、消臭力、防錆力を兼ね揃えたアルカリイオン電解水です!
マルチに使えますので、是非ご利用下さいませ♪

詳しくは商品ページにてどうぞ!!


<< 筋肉痛の予防 | 店長ブログTOPへ | エコでも要注意。エコバックの衛 ... >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。