エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > ノロウイルス対策

ノロウイルス対策

2017-10-18 [ 豆知識 ]

すっかり肌寒くなりました。
もうすぐ冬本番ですね。

本日は冬に気掛かりな「ノロウイルス」についてご紹介致します。
ノロウイルス対策をして、元気に冬シーズンを過ごしましょう!

■ノロウイルスとは?
ノロウイルスは「感染性胃腸炎」の原因となるウイルスです。
乳幼児~高齢者まで幅広い年齢層が感染し、毎年11月から発生が急増します。
1月まで流行期となりますので、冬季に用心しなければならないウイルスの一つです。

症状としては「腹痛・下痢・吐き気・嘔吐」があげられます。
手指(汚物による感染)や食品などを通して感染するのだそうです。

このウイルスの恐ろしいところは、"何度も罹ってしまう"という点です。
長期免疫が成立しないため、何度も罹ってしまうのだそうです。

■対策/対処
[対策]
①しっかりと手洗い
トイレの後・調理前後・食事前は特に用心して、爪の間まできれいに石鹸で洗いましょう。

②汚物処理は適確に
使い捨てのエプロン・マスク・手袋を着用し、飛び散らないようにペーパータオルで拭き取ります。その後、次亜塩素酸ナトリウムをたっぷり使って床を拭き取り、その後水拭きをしましょう。汚物はビニール袋で密閉して処分します。

③食品からの感染を防ぐ
食材の加熱は徹底し、調理台や調理器具の消毒も徹底して行いましょう。

[対処]
残念ながら、ノロウイルスには有効な抗ウイルス剤などのお薬はありません。
下痢や嘔吐で脱水症状になりやすいので、症状が少し落ち着いたタイミングで少しずつ水分補給・栄養補給を行いましょう。

―いかがでしたでしょうか。
ノロウイルスは、一般家庭はもちろん、飲食店や食品工場で非常にシリアスな問題です。
リスクを少しでも軽減するために、上記のポイントを意識していただければ幸いです。


【今週のおすすめ商品】

★業務用 テルロンブリーチ5(食品添加物)★

まな板やダスターの漂白・除菌などの毎日の作業には、経済的なこの商品をオススメします!
有効塩素6%でしっかりと除菌できますので、食中毒発生予防にも繋がります。

詳しくは商品ページにてどうぞ!!


<< 寝起きに喉が痛む原因 | 店長ブログTOPへ | 睡眠時のインフルエンザ対策 >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

ご利用可能な決済方法
お支払い方法

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。