エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 寝起きに喉が痛む原因

寝起きに喉が痛む原因

2017-10-11 [ 豆知識 ]

10月に入りましたがいかがおすごしでしょうか。
冬に向けて気温が下がるにつれ、空気もどんどんと乾燥してゆきます。
特に冷え込んだ朝などに、目が覚めると喉に違和感や痛みを感じることはありませんか。

●喉が痛む原因とは
喉の粘膜は唾液によって保護されています。しかしこの部分が乾燥してしまうと、呼吸によって口から取り入れられた空気中の細菌やウイルスが付着してしまいます。その結果喉に炎症が起こり、違和感や痛みの原因となるのです。

●睡眠中の口呼吸
睡眠中は、日中の活動時に比べ唾液の分泌量が低下します。口呼吸をしていると口が開いたままであることから、唾液が乾燥によって失われやすくなります。口呼吸をしている人は鼻呼吸ができている人に比べると、遥かに喉が痛みやすいといえます。

●エアコンと寝室の湿度
夏から秋そして冬にかけて、気温の変化とともに空気中の湿度は低下してゆきます。
また、冬はもともと湿度が低いことに加えて、エアコンを使用することでさらに室内が乾燥してしまう可能性があります。

-いかがでしたでしょうか。
寝起きの喉の痛みを防ぐため、寝室の湿度を上手にコントロールして乾燥対策を行いましょう。
寝室の湿度は50~60%が最適だといわれています。加湿器を活用したり、濡らして絞ったタオルを室内に吊るすことで室内の湿度を保つことができます。湿度計や温度計をチェックする習慣をつけておけば、快適な睡眠環境を整えやすいかもしれませんね。


【今週のおすすめ商品】
FCC®デオドラントGELです。
ペットの臭いやタバコの臭いなど、中々取りたくても取れない臭いでお悩みではありませんか?このFCC®デオドラントGELは、ネズミの腐敗臭を除去する事を目的とした除菌・消臭剤ですので、様々な悪臭に対して効果を発揮します!

また、臭いだけではなく、インフルエンザウィルスを始め様々なウィルスや細菌に対しても効果があり、強力に除菌するので、インフルエンザなどの予防をお考えの方にもオススメです!


<< エアコン室外機のお掃除 | 店長ブログTOPへ | ノロウイルス対策 >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

ご利用可能な決済方法
お支払い方法

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。