エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > エアコン室外機のお掃除

エアコン室外機のお掃除

2017-10-04 [ 豆知識 ]

夏のエアコン冷房フル回転を終え、冷房暖房を付けずに過ごせる今日この頃。
11月にはエアコン暖房フル回転が始まります。

室内のエアコンフィルターなどは掃除する機会がありますが、室外機の掃除をしようとはなかなかなりませんよね。

実は、エアコン室外機をきれいにしておくと、排熱をうまく行え、無駄な電気を消費せずに済む。過度な負荷がかかりにくくなり、壊れにくくなる。というメリットがあります。

そこで今日は、エアコン室外機のお掃除についてご紹介致します!

作業1
空気の取り入れ口付近に植木鉢などの物をどかす
障害物があると、空気がスムーズに流れず余計な電気を消費します。

作業2
室外機付近の枯葉や砂などをきれいに取り除く。
外側の汚れは、上から水をかけたり、ぬれた雑巾で拭いきましょう。

作業3
室外機のファン部分のごみを取り除く。
ただし、あくまで見える範囲、ブラシが届く範囲、掃除機で吸える範囲で取り除いて下さい。無理に取り除こうとすると内部が破損してしまう可能性があります。

作業4
室外機の裏側のごみを取り除く。
裏は"熱交換器"と言われる部分です。そこにごみがたまると排熱が上手くいかなくなります。尚、とても柔らかい部分なので、あくまで優しく取り除きます。

作業5
室外機下をきれいにする。
室外機の下には水抜き穴と呼ばれる部分があります。そこが詰まっていたら室外機内部に水が溜まってしまい、故障の原因となります。しっかりとチェックしましょう。

―いかがでしたでしょうか。
室外機の掃除の頻度目安は年に1、2度です。
夏の冷房使用シーズン前(5、6月)、冬の暖房使用シーズン前(10月、11月)に掃除することを推奨致します。

節電のためにも、是非お掃除を!


【今週のおすすめ商品】

★業務用 FCC®-eco(4リットル)★

今回ご紹介するのは車も洗える総合洗剤です!
天然素材を使用しており環境への影響も少なく、汚れだけではなくカビや臭いにも効果を発揮します。
お車の洗車、フロアマットの掃除に是非ご活用下さい!

詳しくは商品ページにてどうぞ!!


<< 睡眠中のこむら返り | 店長ブログTOPへ | 寝起きに喉が痛む原因 >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。