エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 夏型肺炎にご用心!【夏季休業日のお知らせ】

夏型肺炎にご用心!【夏季休業日のお知らせ】

2017-08-09 [ 豆知識 ]

誠に勝手ながら、弊社の夏季の休業日を下記の通りとさせていただきます。
平成29年8月16日(水)より通常通り営業致しますので、
商品の発送は夏季休業明けに順次対応して参ります。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

■夏季休業日

平成29年8月10日(木)~平成29年8月15日(火)

------------------------------------------------------------------------

8月に入ってから、お天気のすぐれない日が続きますね。
湿度の高い夏の雨は、カビが気掛かりです。

そこで質問です。
夏はよく風邪をひく、咳がずっと出る
という症状をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

実はそれ、単なる夏風邪ではなく「夏型過敏性肺炎」かもしれません。
今週はその"夏型過敏性肺炎"についてご紹介致します。

夏型過敏性肺炎は、6月~10月にかけてアレルギーで発症する肺炎です。
夏型肺炎を引き起こす原因は室内のカビの"トリコスポロン"です。発症すると、このカビの胞子を吸い込むたびに、咳などの症状がくり返し起こるのです。

主な症状は、咳・発熱・だるさがあげられますが、症状が夏風邪と似ています。
夏風邪と思いこみ症状をそのままにしてしまった場合、慢性化して肺の機能が弱ってしまい、カビがなくても咳が出やすくなってしまいますので注意が必要です。

できるだけ初期の段階で気付き、夏型肺炎の可能性がある場合は医療機関へ早めに受診しましょう。(レントゲンと血液検査で夏型過敏性肺炎であるかどうか、診断できます。)

■夏風邪と夏型過敏性肺炎の見分け方!

一つ、分かりやすい夏風邪との見分け方があります。
それは『自宅を離れると症状が治まるかどうか』です。

先程も述べましたように、夏型肺炎になってしまう原因としては"自宅のカビ"である事が多い為、家から出てしまえば症状が治まってしまうのです。

■夏型過敏性肺炎の予防と対策

ずばり、この肺炎の原因は"環境"になります。
お薬などで対処をするのではなく、環境の改善が必須です。

なので以下の改善を行うと有効です。

①湿気が多い場所の除湿や換気をする(キッチン・洗面所・お風呂場など)
②出来る範囲で、エアコンや空気清浄機などの定期的なお掃除(マスクの着用を忘れずに)
③カビの原因となる水はねを、家族で協力して拭き取る

症状があまりにも酷いようでしたら、転居やカビが繁殖している場所のリフォームが必要になる場合があるそうです。

―いかがでしたでしょうか。
普段のお掃除、除湿・換気が大切ということが判明しました。

弊社はカビ対策グッズを多数取り揃えております!
どんな商品があるのか、目を通して頂ければ幸いです♪

【今週のおすすめ商品】

★ナチュラルエアー★

森の自然力で室内の悪臭・カビ菌を強力除去します!
カビが気になる空間にシュッと一吹きするだけ♪
詳細は商品ページでどうぞご確認下さいませ!


<< 夏にぴったり。「酢」の効果 | 店長ブログTOPへ | 夏に注意したい食中毒予防 >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

ご利用可能な決済方法
お支払い方法

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。