エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 知ってましたか?年末の大掃除の意味

知ってましたか?年末の大掃除の意味

2016-12-21 [ 豆知識 ]

年末の大掃除には、ただの掃除ではない事をご存知でしょうか。
日本人の心の儀式としてとても意味のあることなのです。

~今回ご紹介したい商品はこちら!~
業務用 FCC®-eco(4リットル)です!!~

皆様は年末に気合いを入れて大掃除をされますか?
我々日本人にとって年末の大掃除は神聖な儀式として始められました。
新年に神様を気持ちよくお迎えするために住居も心もきれいにするのです。

神様をお迎えするということは、その年の安泰と幸運を願い、
八百万に感謝するということでもあります。
大掃除も新年の風習も、すべてはこの神様に気持ちよく来ていただき過ごしていただく
ための儀式なのです。

古く江戸時代には、大掃除はすす払いと呼ばれ、12月13日に行われていました。
年の瀬ぎりぎりではなく、少しでも早くから身辺を清めて、
来年の幸運をもたらす歳神様にアピールしたのです。

実際には、奉公人が新年を国元で過ごせるように早目に行ったという事情もあるようです。
「善は急げ」という気持ちがどこの商家にも家庭にもあったためと言えます。

実は、12月13日を正月事始めの日とも呼んでいました。
お正月を迎えるための一連の行事がスタートする日ということです。

大掃除をするのも、しめ縄を飾るのも、門松を置くのも、これらはすべて新年に
歳神様にお越しいただくための一連の行事なのです。

掃除には「掃き清める」という意味があります。
さらに「祓い清める」という精神的な意味も持つのです。

物理的に見える場所の掃除をすることを通じて、自身が抱えている罪や穢れも
払うことができる。という考え方をしていたのですね。

なので、今年があまりいい年でなかったと思う人ほど、一生懸命に年末に大掃除する事を
お勧め致します。住居も心もきれいになれて、さらに福をもたらす歳神様にも来て
もらえるのです。

今年も残るところ一週間と3日です。年末は大掃除の意味を思い起こして
掃除に精を出してみてはいかがでしょうか

弊社も社員一同、大掃除に励みたいと思います!

今週のおすすめ商品

大掃除の時、窓ガラスの掃除は必須ですよね。
窓ガラスだけでなく、台所・洗濯・車、何でもござれのオススメ商品があります!

それは・・・業務用 FCC®-eco(4リットル)です!!
お客様の声にお応えし再販された商品になります!
是非、大掃除にお役立てくださいませ!

他の衛生用品のチェックはコチラからどうぞ! →→→ 他の商品もチェック!!!


<< 手のあかぎれ原因4つ | 店長ブログTOPへ | 健康長寿にも役立つ年越しそば >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。