エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 手のあかぎれ原因4つ

手のあかぎれ原因4つ

2016-12-14 [ 豆知識 ]

冬らしい寒さが訪れ、水仕事は厳しくなる季節ですね。
冬の大掃除では水拭きが必須になってきます。

そうするとどうしても気になることが・・・
それは、"手荒れ"です。

今週は手荒れとしてやっかいな「あかぎれ」についてご紹介致します!

~今回ご紹介したい商品はこちら!~
衛生用品 業務用 FCC®ピュアマイルド(食器用)です!!~

あかぎれには、原因も多いです。
そのため、しっかり原因を知っておくことが必要となります。

【あかぎれの原因4つ】

■1:水分不足
人間の身体は、7割が水分で構成されていると言われています。
そのため、水分不足になるとあかぎれなどの症状が発生してしまうのです。

特に手の水分が少なくなってくると、肌が乾燥する事で、ひび割れやあかぎれが
多くなってしまいます。

人間は体内から水分補給するのと、体外から水分補給することができるので、
水分補給や食生活に気を付けることが必要です。

■2:油分不足
人間の皮膚内には、常に水分が保たれています。
その水分を保っているのが皮膚膜であり、皮膚膜は油分でその性質を正常に保っています。
そのため、油分が不足すると肌が水分を保てなくなるということです。

油分に関しては、馬油などを利用したハンドクリームなどが効果的です。
保湿などもしっかり行いましょう。
特に女性の場合は、化粧水なども効果的なので、利用する価値があります。

■3:栄養不足
現代人は、外食やファストフードを利用する人が多くなったことで、
栄養不足という方も多いのが特徴です。そのため、栄養不足になってしまうと、
そもそも健康な身体を維持することが難しくなります。

手のような身体の末端部分は、豊富な栄養素を確保しておかなければ、
健康的な状態を保つことができません。

しかし、病気一つしないほどバランスよく栄養を摂取できるかどうかと言えば、
それは難しいことでもあります。

あかぎれの場合はビタミンEが効果的なのであかぎれが冬の間ひどくなる人は、
冬の間だけでもビタミンEサプリを服用するのもオススメです。

■4:血行不良
運動不足の方は、血行不良になっていることも多く、結果的に身体に悪い影響を
及ぼすことも多いです。食生活のバランスが崩れることも、血行不良に繋がります。

血液というのは、人間の栄養を運び豊富な酸素を運搬することで、綺麗な肌を保って
くれます。しかし、血行不良になれば、当然肌への影響も出てしまうのです。

【治し方や効果的な薬】

あかぎれを効果的に治す方法としては、軟膏が効果的だと言われています。
ひび割れやあかぎれの割れを回復してくれる物が市販薬となっているので、
軟膏などは常備しておくと便利です。

また、皮膚を保護するための医薬品としては、白色ワセリンなどが効果的となっています。
これは治療には向いていませんが、皮膚を守れるため、 乾燥する季節などには効果的です。

また、治し方というよりも気を付けることで対策できるので、
予防・対策に力を入れましょう。

例えば、水仕事をしている女性は、あかぎれになることも多いです。
あかぎれの症状が悪化すると水に触れるだけでも染みるケースがあります。
水仕事をする場合は、ゴム手袋を着用するなど、手が濡れてしまわないようにすることが
重要です。

しかし、あかぎれのキズがある部分にゴムの成分が染みこむと、
症状が悪化する可能性があります。なにより、ゴムと皮膚の間に強い摩擦が生じるので
ゴム手袋をして指先を動かすだけで手に鋭い痛みがはしりそうです。

なので、何か木綿や使い捨てのビニールの手袋をしたうえに、ゴムの手袋をはめれば、
手へのダメージが最小限に抑えられます。

また、水仕事で手が濡れたという方は、しっかりと拭き取って乾かすことが重要です。
肌が濡れたままだと、あかぎれの原因となります。

さらには、加湿器なども効果的な方法と言えます。
肌の保湿がしっかりとできれば、あかぎれになることも少なくなります。

―いかがでしたでしょうか。
あかぎれは治療するだけでなく、予防もして、快適に冬を過ごしたいものです。

今週のおすすめ商品

手荒れをしやすい・・・そんな方は必見です!
FCC®ピュアマイルドは本当に手が荒れません!
是非、衛生用品 業務用 FCC®ピュアマイルド(食器用)をご利用下さいませ!

他の衛生用品のチェックはコチラからどうぞ! →→→ 他の商品もチェック!!!


<< レンジフード(キッチン換気扇) ... | 店長ブログTOPへ | 知ってましたか?年末の大掃除の ... >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。