エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 秋風邪の症状と予防対策

秋風邪の症状と予防対策

2016-10-19 [ 豆知識 ]

夏が終わりました。肌寒くなった今日この頃、
油断をして風邪を引いてしまった...という方もいるのではないでしょうか。
2016年も秋風邪には注意しておきたいところですが、
意外と対策していない方も多いです。

そこで、今週は「秋風邪」について症状や予防・対策方法についてまとめていきます。

~今回ご紹介したい商品はこちら!~
7倍希釈薬用石鹸セーフメイト SPです!!~

夏の終わりは暑さで身体が弱っている方も多いです。
秋風邪を甘く見ていると意外と痛い目を見るので、気をつけましょう。


●秋風邪の症状●
秋風邪の症状は、夏の風邪と大きく変わりません。
ただ、免疫力が低下している時期だからこそ、長引くこともあるので、注意が必要です。

【発熱】
代表的な症状としては、発熱が見られます。
夏風邪に比べて、発熱はそこまで急激に見られる症状ではないのですが、
高い人だと熱が38℃を超えることもあるので注意してください。

特に残暑の影響で身体が弱っている時は、
発熱するだけでもかなりぐったりしてしまいます。

発熱した時は、熱を身体から逃がすことが必要となるので、
一度身体を温めて汗をかきましょう。
また、発熱による頭痛なども引き起こすので、そちらも対策が必要となります。

【喉の痛み】
秋風邪は乾燥した空気によって、引き起こされることが多いです。

夏に比べて湿気が徐々に下がってくる秋は、喉が乾燥でやられてしまうことも多いです。
そうなると、喉の痛みがより一層強くなり、イガイガした感覚を抱くことがあります。
一度喉が痛いと思ったら、喉を乾燥させないようにすることが必要となります。

【咳】
喉が乾燥すると、外部からの刺激などにも弱くなってしまうので、
定期的に喉を潤すことが必要になります。

睡眠時には、特に口呼吸になることで喉を傷めてしまうことも多いので、
鼻呼吸するようにし、寝る前に水分を少し摂取しておくと良いです。


●秋風邪の予防対策●
秋風邪は発症してから対策するのではなく、
予防の観点から対策しておくことが重要となります。

疲労が溜まり、なかなか疲れが抜けていないという方もいます。
まずは身体の疲れを抜き、正常な身体でいられるようにすることが重要となります。
夏に体力を使いすぎたという方は、秋はエネルギーを温存しておくことも重要です。

特に秋には「食欲の秋だ」なんていって、暴飲暴食を繰り返してしまう方もいます。
沢山栄養を摂るのは良いのですが、暴飲暴食は身体に負担をかけてしまうだけです。

秋には秋の食生活で、バランスの良い食事を摂るように心掛けましょう。
野菜を中心に摂り、それでいて肉や魚なども摂取するようにすれば、
ある程度対策にもなります。

また、寒暖差によって風邪を引く方も多いので、暑い日もある秋などは、
冷たいものの撮りすぎにも気を付け、身体を冷やし過ぎないことが重要です。
お風呂などもゆっくりと熱すぎないものに入り、
身体を芯から温めるようにすると効果的です。


●秋風邪の治療や市販薬●
秋風邪の治療としては、夏風邪と同様に免疫力を高めて治療をしていくのが一般的です。
まずは体力を回復させて、しっかりと対応していくことで、
身体を健康な状態にしていきましょう。

もちろん、無理をしてはいけないので、体力を使うことなどは避け、
身体に疲労が蓄積しないようにしすることが重要です。

安静が第一なので、「ちょっと熱があるくらいだし、大丈夫かな」という判断はせず、
無理はしないで下さい。
自宅でゆっくりと療養することが必要なのです。
無理をしてしまうと、逆に秋風邪を長引かせてしまうので、
健康的に秋を過ごすどころではなくなってしまうかもしれません。

薬に関しては、秋風邪用の薬などはないので、
市販の風邪薬などを利用するようにしましょう。
普通の風邪と変わらないので、市販薬も色々と揃っています。

熱を下げるものや咳を止めるものなど、
それぞれの症状に合わせて薬を選んでいくと効果的です。


――いかがでしたでしょうか。
風邪をひかないようにしっかりと対策をして、健康的に秋を楽しみたいものです。

今週のおすすめ商品

楽しい秋を過ごすためにも、7倍希釈薬用石鹸セーフメイト SPで食中毒予防対策!
是非ご利用くださいませ!

他の衛生用品のチェックはコチラからどうぞ! →→→ 他の商品もチェック!!!


<< 「パソコン疲れ」している方必見 ... | 店長ブログTOPへ | 秋のお洗濯の注意点 >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

ご利用可能な決済方法
お支払い方法

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。