エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > > 豆知識 > 食中毒にご注意を!

食中毒にご注意を!

2012-06-13 [ 豆知識 ]

みなさまこんにちは。


牛生レバーの提供禁止が正式決定したと今朝のニュースで流れていました。
早い話、O157(食中毒)を起こさない為の対策です。

「現状では加熱以外にレバー内部の菌を有効に取り除く方法がない」
とのことで今回の提供禁止に至ったそうです。

賛否両論ではありますが、100%安全とは言えないのでやはり心配です。


さて、このO157ですが、牛肉だけの問題ではないのはみなさんご存知ですよね?
この時期はO157が繁殖しやすい気温と湿度なのでどの食品にも注意が必要です。

食品の殺菌方法としては、75℃のお湯で1分間以上加熱することが有効です。
O157は熱に弱いので、これで大体は死滅します。野菜などを除菌するの場合は、湯がき(100℃のお湯で5秒間程度)が有効です。

また、食品使用できる殺菌剤として、次亜塩素酸ナトリウムが食品添加物としての使用が認められています。

本サイトでは アデチール5000 は食品添加物なので、作業中の除菌に使えます。

まな板や布巾の除菌方法としては、いつものように洗剤で洗った後、55℃のお湯ですすぎ、そして漂白剤に1時間漬け込むと良いでしょう。

※漂白剤はこち→(テルロンブリーチ5)


これからが食中毒の多発期なりますので、上記の方法を参考にしていただき、ぜひとも日頃の予防対策を心掛けてみてください。


<< 本格的梅雨 | 店長ブログTOPへ | 湿気でこもるニオイ >>


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。