エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > 店長ブログ

店長ブログ

カーテンのカビ予防

2017-05-24 [ 豆知識 ]

皆様、こんにちは!
今回の店長ブログは先週に引き続き、カビ予防のお話しです!

カーテンは、湿気と結露が原因となり、カビが付着していくのをご存じでしょうか。
今週は、『カーテンのカビを予防する方法』をご紹介致します!

カビからカーテンを守るには、カーテンが濡れることを防ぐ必要があります。
市販で売っている結露取り専用シートをご存知でしょうか?
結露を防止するために窓に貼り付けるシートです。

多くの方は質素なビニール製、もしくは銀色のマットのようなものを連想するかもしれません。
しかし最近では、ステンドガラスタイプや北欧タイプ、動物をモチーフにした切り抜きタイプなどオシャレなものもたくさん販売されています。
インテリア感覚で結露取り専用シートを探してみるのも良いのではないでしょうか。
窓のガラスにシートを貼れない場合は、結露防止スプレーを使用するのも一つの手です。

また、カーテンにも使える布の除菌スプレーなるものが市販で売っています。
殺菌効果は無く、カビの除去には活用できませんが、予防策として効果を発揮します。
ちょっと頑張ってカーテンを洗濯した後、除菌スプレーを吹きかけるだけでオッケー。
これだけでカーテンのカビ予防になるのは嬉しいですね。

ここまで「湿気や結露対策をしてカビを防ぎましょう!」という内容を主に書きましたが、実はそれだけがカビの原因ではないのです。

部屋の中に舞っている埃や家具に付いてしまった汚れもカビの温床になります。
そのためカーテンレールを掃除しないと、風が吹いた時にカーテンレールから埃が落ち、カーテンだけでなく床や壁にもカビの温床地帯を増やすことになってしまいます。
なんとなく忘れてしまうカーテンレールの掃除も、カーテンの洗濯と共に是非行ってみて下さい♪

―いかがでしたでしょうか。
いつもの掃除に一手間加えるだけ!
ジメジメした季節が来る前に対策をしていきましょう!!


【今週のおすすめ商品】

★ナチュラルエアー★

手軽に使えるガンスプレータイプですので、臭いが気になる箇所にシュッと一吹きして頂くだけで、森の香りが広がり、様々な悪臭を除去します!

森の自然力で、カビ菌も強力除去♪
是非、ご利用下さいませ!

他の消臭/除菌商品のチェックはコチラ!

知っておきたい、カビ対策!

2017-05-17 [ 豆知識 ]

来月には梅雨がやってきます。
そこで今週は、梅雨に入る前の、知っておきたいカビ対策をご紹介致します♪

~今週のご紹介したい商品はこちら!~
F-118 ファインクリアです!~

カビ対策で大切なのは"換気"をすることです。
お部屋の中に、風通しの悪い場所はありませんか?

風通しの悪い場所として、代表的なのはクローゼットや押し入れです。
押し入れの中に布団を閉まっていたら、カビてしまった...という方も少なくないのではないでしょうか?

布団や収納ボックスなどの下には、"スノコ"を置いておくと隙間が出来る為、カビが発生しにくくなります。ひと手間でカビ対策環境は構築できますので是非お試しください。

ただし、ただスノコを置いて隙間を作るだけでは足りません。
クローゼットや押し入れの扉を締め切っていると湿気がこもりますので、扉は開け、空気を通すようにしましょう。

また、カビ対策にはお部屋全体に風を通す事がとても大切なので、お部屋の対角線上にある窓を開け、風の通り道を作ってあげましょう。
(尚、窓を開ける際は防犯面で十分に注意して下さい。)

また、除湿で使用するエアコンにも要注意。
梅雨本番に使用した時、変なニオイがしてしまったら、それはカビです。
カビを撒き散らかさないためにも、エアコンを綺麗に掃除し、梅雨本番に備えましょう。

その他にも、お風呂場のカビは天井から落ちてくることが多いとされています。なので、お風呂場掃除は天井から行うと良いです。
また、お風呂に入り終わった後に冷たいシャワーを壁や床など全体にかけることによって、湿度が下がり、カビが発生しにくいと言われていますので、お試しください。

―いかがでしたでしょうか。
カビはちょっとした心がけで軽減出来ますので、是非お試しくださいませ!
また、下記の"今週のおすすめ商品"を使用することによってカビを除菌除去出来ますので、商品ページをご覧いただけたら幸いです♪


【今週のおすすめ商品】

★F-118 ファインクリア★

118種類の天然成分から抽出した純植物性液で出来ていまして、
容器に入れて置いて頂くだけで室内の悪臭・カビ菌を強力除去するというお手軽さ!

梅雨のカビに備えて。
是非、F-118 ファインクリアをご利用くださいませ!

他の除菌商品のチェックはコチラからどうぞ!

天気の良い日に、お洗濯を気持ちよく効果的に

2017-05-10 [ 豆知識 ]

ゴールデンウィークが終わり、いかがおすごしでしょうか。

まだ5月上旬ですが、気温が25℃を越える暑い日もありますね。
5月の一か月予報では、平年に比べると晴れの日が多いそうです。

梅雨入りは6月上旬ですので、それまでの間一月ほどは洗濯するのにうってつけの季節
といえそうです。衣替えの時期もそろそろですので、天気の良い日を見計らって気持ちよく効率的に洗濯をしましょう。

一回で洗濯を終わらせようとすると、洗濯機についついたくさんの洗濯物を入れてしまいがちですが、洗濯物は洗濯機の表示容量の7~8割が適量です。適量を守り洗濯機をしっかり働かせることで、色むらやシミなど衣類のトラブルを未然に防ぐことができます。
また、汚れが気になるからといって洗剤の量を増やす必要はありません。頑固な汚れにはつけ置き洗いで、時間をかけることが効果的です。

~今週のご紹介したい商品はこちら!~
FCC®ピュアマイルド(洗濯用)です。

弊社でも人気の定番商品となっております。
汚れを落とす成分がトール(松)油やヤシ油など自然植物成分100%の液体石けんです。

100%植物性ですので、赤ちゃんや、お肌の弱い方にも安心してお使い頂けます。
市販の洗濯用洗剤や柔軟剤などで洗濯した衣類やタオルを使用して、肌が荒れてしまうとお悩みの方にオススメです!!

使用方法は洗い5分、すすぎ1分でOK!

1.つけ置きすると効果的です。
2.脱水1分中、30秒は水を出しながらまわします。
3.縮み防止のためには脱水を30秒にします。

※汚れがひどい部分には液を直接塗布して洗うと効果的です。
 キャップは付いておりません。計量カップは現在のものをご利用下さい。

ゴールデンウィークを快適に過ごすための熱中症対策

2017-05-03 [ 豆知識 ]

ゴールデンウィークが始まりましたね。
今年は最大9連休ですが、皆様予定はお決まりですか?

レジャーに出かける方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
楽しいご予定が目白押しだと思いますが、
高速道路は渋滞が多く発生すると予想されているそうです・・・

昨年のゴールデンウィークの気温を調べると晴れの日には25℃を越えることも。
そして見逃せないのが、湿度80%を越える日が多かったことです。

人間は暑いと体温を下げるために汗をかきます。
汗が蒸発するときに皮膚から熱を奪うことで、人の身体は体温を一定に保つことが
できます。ところが湿度が高いと、汗をかいてもそのまま皮膚に留まり気化することが
できず、体温を下げられないのです。

すると人の身体は、体温が下がらないのでさらにたくさんの汗をかいて体温を下げようと
します。その結果、汗とともに多くの水分と電解質が失われて脱水症状となり、
熱中症を引き起こしてしまうのです。

5月なのでまだ夏に比べたら涼しいと考えがちですが、適度の水分やスポーツドリンクを
とる、2時間に1度は15分以上の休憩をとる、エアコンを上手に使うなど、
体調管理に十分注意することが必要かもしれません。


~今週のご紹介したい商品はこちら!~

ナチュラルエアーです。

車でお出かけされる皆さまに、車内で快適なお時間を過ごして頂ける商品です。

118種類の天然成分から抽出した純植物性液で天然マイナスイオンを放出し、
悪臭除去・除菌します。

化学物質を使わず、人や動物に安全無害ですので、自動車の室内はもちろんのこと、
体臭・タバコ臭がこもるホテルや、動物臭が気になるペットショップ、
加齢臭が問題になる病院・介護施設、薬品臭が停滞する美容院やエステサロンなどで
ご利用いただける商品です。

手軽に使えるガンスプレータイプですので、臭いが気になる箇所にシュッと一吹きして頂くだけで、森の香りが広がり、様々な悪臭を除去します!
ウィルスや細菌も除菌する効果もありますので、インフルエンザ対策としても有効です!

是非ご利用くださいませ!

春こそゴキブリ対策!

2017-04-26 [ 豆知識 ]

4月も後半になり、温かく過ごしやすい日々が続いていますね。
天気が良く、気温が20度を上回る日もあり、そんな日には外に出掛けたくなります。

しかし・・・

過ごしやすくなるのは人間だけではありません。
温かい所が大好きなゴキブリ達が着々と活発になってくる時期なのです。

ゴキブリは20度以上でないと発育が遅れます。
また、25度以上でないと繁殖しにくい傾向にあります。

なので、まさに今のような気温の、これから繁殖し始めるぞという時期にしっかりと
ゴキブリ対策をすることによって、ゴキブリの繁殖を防ぐことが出来るのです。

ゴキブリを繁殖させないようにするには、やはり清潔にしておくことが大切です。
ゴキブリが大好きな場所№1といえば、やはりキッチン周りですね。

キッチン周りにある油汚れはゴキブリの大好物であることをご存知でしょうか。
落ちにくい油汚れを放っておいて、
知らず知らずのうちにゴキブリに餌を与えてしまっていませんか?

そこで、今週のご紹介したい商品はこちら→ FCC®オイルクリーンです。

油そのものを乳化させ、包み込むことによって油そのものの性質を消化させます。
しつこい油汚れ全般に効果的な商品です。

FCC®オイルクリーンでゴキブリの餌となる油汚れを除去し、
ゴキブリの繁殖を防ぎましょう。

夏はゴキブリが一番活発な季節。ゴキブリは暑くじめじめとした環境が大好きなので、
繁殖を止めることが困難になってしまいます。

そうなる前に、皆様も今の季節こそゴキブリ対策を実施してみてはいかがでしょうか?

本日ご紹介させて頂いたFCC®オイルクリーン

こちらの商品は、キッチン周りの換気扇やレンジなどの他に、衣類や床などの様々な油汚れにもご使用いただけます。

また、こちらの商品を使い続けることにより、
なんと排水管や排水溝までも綺麗にすることが出来、一石二鳥です。

頑固な油汚れに是非ご利用下さいませ。


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

4,500円以上で送料無料

ご利用可能な決済方法
お支払い方法

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。