エコ洗剤 業務用 洗剤の販売ならFCC衛生用品.com


HOME > 店長ブログ

店長ブログ

エコ先進国スウェーデンについて

2020-01-08 [ 豆知識 ]

エコ先進国スウェーデンについて

スウェーデンは世界最大のエコ大国と言われています。
日本も環境に関心が強い方だとは思いますが、スウェーデンのリサイクル率が96%に
対して日本のリサイクル率は20%と大きく差がついています。

何故スウェーデンは、エコ先進国となったのでしょうか?

○スウェーデンという国

人口は日本の12分の1、国土は日本の1.2倍の国です。
冬は長く、日照時間も短いため寒さの厳しい自然と関わりあいながら限りある自然と時間を大切に暮らしているそうです。

人口はわずか900万人ですが、「強く、正しく、美を大切にする」という国民性があります。
政策として2021年までに持続可能な社会を実現する事をビジョンとして掲げており、
それを達成するための環境目標がなんと16個もあるそうです。

また、スウェーデンの国全体が考えるエコは「ゴミを減らす」だけでなく、「どうやって
活用するか」を考え、キッチン用品ひとつにしても自然に還る素材を選びゴミをリサイクル
するシステムを活用しています。


○スウェーデンのゴミの99%がリサイクル

スウェーデンでは年間200万トン以上のゴミが家庭から排出されていますが、処理場に
埋められるゴミは1%にも満たないそうです。

残りの99%は半分がリサイクルされ、半分がゴミ処理場にて焼却され電力に変えられるといいます。

現在では、このゴミの循環による発電で約25万世帯の電力をまかなっています。


○スウェーデンのゴミ回収システム

スウェーデンでは、「回収やリサイクル方法が簡単」であることがリサイクル率を高めていると考えられ、ゴミは近隣のリサイクルセンターに捨てることになっています。
特に捨てる日にちの制限はなく、並んだゴミ箱にそれぞれ分別して捨てていくだけです。

また、スーパーマーケットなどの店舗の入口にはゴミの自動回収機があり、飲み終わった
ペットボトルや缶を機械に入れると金券として戻ってくるシステムもあります。

これらのおかげでゴミの回収率が90%以上となっているのです。

いかがでしたでしょうか?
リサイクルをすると、メリットが得られる仕組みはとても良いですよね!
日本もできるところから真似していきたいです。

【今週のおすすめ商品】

★FCC-eco(1.8リットル)★

野菜や果物の食べ物から洗濯や家中の掃除まで、さまざまな場面で使用することができます。
天然素材を使用しているため、人にも環境にも優しい洗剤です。

毎日のお掃除にぜひいかがでしょうか?

大掃除の進め方

2019-12-25 [ 豆知識 ]

2019年ももうすぐ終わりが迫って参りました。
今年も一年、店長ブログをご覧頂きましてありがとうございました。
来年度も役に立つ楽しい記事を発信して参りますので、引き続き店長ブログを
よろしくお願い致します!


さて、一年の中でも特に忙しい年末、大掃除をしなきゃと思いながらもどこから
始めていいか分からず困ったことはありませんか?

大掃除のポイントは1日で終わらせようとしない事です!

大掃除に余裕を持って取り組むためには、年末の忙しい時期に1日で終わらせようとするのはやめましょう。

何段階かに分けて掃除をする日を予定し、計画的に取り組めば慌てて掃除をすることも
なくなり、気持ちに余裕が生まれます。


○大掃除の手順は3ステップで綺麗を目指そう!

1.置いてある物を整理する
「1年使用していない物」「これから使用する予定のないもの」「使用する物」といくつか
基準をつくってゴミ袋に入れると、いるものといらない物が整理でき、掃除も楽に進められます。

2.上から下に汚れを落とす。
棚の上や照明器具、カーテンレールなど高い場所の汚れから落としていきましょう。
あとでまとめて下の空間を掃除すれば、汚れを広げることなく掃除できます。

3.奥から手前に汚れを集める
上にある埃などの汚れを落したら、部屋の奥から手前にゴミを取ります。
大掃除の際は、掃除機だけでなく拭き掃除までできれば完璧です。


いかがでしたでしょうか?
大掃除は時間も体力も使うので大変ですが、終わった後の達成感はありますよね。

日頃からこまめに掃除をしていれば年末の大掃除もとっても楽になりますので、
来年はもっと楽な大掃除を目指していきましょう!


【今週のおすすめ商品】

★FCC Fine Water1本入り★

環境と人に優しい100%水のアルカリイオン電解水で、手荒れの心配もいりません。
洗浄・除菌・消臭・防錆の4つの効果で汚れをしっかり落とします。

ぜひお試しください!


冬のゴキブリは何をしているのか?

2019-12-11 [ 豆知識 ]

多くの人にとって苦手とされるゴキブリ。
夏になると活発に動くイメージですが、実は「寒さに弱い」ということをご存知でしょうか?

冬になると見かけなくなるのはゴキブリの活動が鈍くなっているだけで、暖かい場所に
じっと身を潜めている可能性が高いです。

また今の時期はゴキブリを駆除するのにも最適な季節となります。


■冬の間、ゴキブリはどこにいるのか?

ゴキブリの中でもチャバネゴキブリは、特に寒さに弱いゴキブリです。
本来は暖かく湿気がある場所を好むゴキブリの為、冬の厳しい寒さから身を守るために、室内に多く潜んでいることが多いです。

室内の中でもよく潜んでいる場所は冷蔵庫や電子レンジなど比較的熱を持つ電化製品の隙間や固定電話の内部・コンセントの中にも侵入することがあります。

チャバネゴキブリに対して寒さに強いクロゴキブリは、外に生息しているゴキブリで飛ぶことができるため、何かの拍子で室内に侵入してしまうこともあります。

寒さに強いのが特徴ですが、室内に侵入したクロゴキブリでも暖かい場所を求めるため、電化製品の裏や天井裏、家具の背面に身を潜めます。

屋外にいる場合は植木鉢の中やマンホール等、冷たい空気に触れにくい場所に潜んでいます。

■ゴキブリは冬眠するのか?

ゴキブリを含む昆虫類は冬眠することはなく、冬を理由に死滅することもありません。
しかし、ゴキブリは寒さには非常に弱いため動きは鈍くなります。
ただし、人間が暖かく保っている室内環境であればゴキブリは冬でも活発に活動します。

■冬場のゴキブリ対策

○部屋の換気をする
ゴキブリは湿度のある場所を好み、水1滴でもあれば3日程度生きられるとも
言われています。

寒い冬でも天気が良い日は、窓を開けて換気をし、室内の湿気を無くすようにしましょう。
また、窓や壁が結露している場合は拭き取りましょう。

○ダンボールは早めに処分する
ダンボールは暖かく、水分も含むためゴキブリにとって理想的な環境です。
ダンボールをエサにして繁殖する事も考えられるため、必要のないダンボールは出来る限り早めに処分しましょう。

○住処をつくらせない
ゴキブリが集まりやすい電化製品や水まわりは、寄り付かないように風通しを良くしたり、こまめに掃除をして清潔な環境を保ちましょう。

大きな家具や家電の裏側も一年に一回は動かして、溜まっている埃やゴミを取り除き、風通しを良くすることでゴキブリ予防にも繋がります。

いかがでしたでしょうか?
年末の大掃除とセットにして、ゴキブリの予防も一緒に行いましょう!

【今週のおすすめ商品】

★FCCオイルクリーン★

ベタベタで擦っても中々落ちない油汚れでお困りではありませんか?
FCCオイルクリーンは油汚れに特化しており、しつこい油汚れをしっかり落とします。

ゴキブリの好物でもある油汚れを除去して、衛生的な環境を目指しましょう!

加湿器のカビを発生させないために

2019-11-27 [ 豆知識 ]

乾燥が気になる季節となりましたが、すでに加湿器を使っている方も多いのではないでしょうか?
加湿器はインフルエンザの予防や乾燥対策など、現代人にとって欠かせないものとなりました。

しかし、加湿器のお手入れを怠ってしまうとカビが発生してしまう可能性があります。


■なぜ加湿器はカビが生えやすいのか

カビは「20度~30度の温度」「70%以上の湿度」「汚れなどのエサ」の3つの条件が揃うと活発に繁殖します。
加湿器にカビが出来るのは、この3つの条件が揃いやすいためです。

加湿器のなかにカビが生えていると、カビを含んだ蒸気が部屋中に行きわたることになってしまいます。

カビ菌を含んだ水蒸気を吸い込むことで、アレルギーのような症状を引き起こしたり、
室内中にカビの胞子が広がることで、いたるところでカビが発生しやすくなってしまいます。

そうならないためにも、加湿器をこまめにお手入れすることが必要です。


■クエン酸を使った加湿器本体の掃除方法

汚れやにおいをまとめて解決することができるアイテムが「クエン酸」です。

クエン酸の酸性成分は、水道水によるカルシウム分の固まりや水垢などを落します。
さらに加えて除菌効果があるため汚れを落としつつ殺菌効果も期待できます。

クエン酸はスーパーや薬局、100円ショップなどでも販売されているので、手に入れやすいです。

※メーカーや機器、加湿器のタイプによって注意書きが書かれているものもあるため
取扱説明書をよく確認してから行って下さい。

△用意するもの
・クエン酸
・ぬるま湯(40度以下)

1.クエン酸大さじ1杯を2リットルのぬるま湯に入れてよく混ぜます。
2.作ったクエン酸水をタンクに入れて、1時間ほど加湿器を通常運転します。
3.1時間ほど加湿器を通常運転し、終わったら中のお湯を全て出して水ですすぎます。
※取りきれないカルキなどの汚れは、スポンジなどを使って出来る限り取り除くと良いです。

また、カビが出来ないようにするために普段から出来ることも多くあります。

・タンクの水はこまめに変える
・水の受け皿に溜まる水も毎日捨てる
・週一回程度は、フィルターやふた周り、受け皿などを掃除する
・使わない時は水を入れない

いかがでしたでしょうか?
水が汚れなければカビは生えないので、普段から意識してみましょう!

【今週のおすすめ商品】

★FCC-eco(1.8リットル)★

野菜や果物の食べ物から洗濯や家中の掃除まで、さまざまな場面で使用することができます。
天然素材を使用しているため、人にも環境にも優しい洗剤です。

毎日のお掃除にぜひいかがでしょうか?

生活習慣を見直して冷え症を改善!

2019-11-13 [ 豆知識 ]

寒くなると特に手足の先が冷える「冷え症」、特にこれからの季節は辛い時期です。

「冷えは万病の元」と言われているように、冷えは肩こりや便秘、不眠などのさまざまな
不調を引き起こすだけでなく、免疫力を低下させる原因の1つでもあります。

なんと、体温が1度下がると免疫力が30%下がると言われ、病気にかかりやすくなるだけでなく代謝も低下してしまいます。

代謝の低下は体温を維持するためのエネルギー産生がスムーズにできなくなり、さらなる冷えを招いてしまいます。

風邪やインフルエンザが流行るこれからの季節に免疫力の低下は避けたいものです。

冷え症はどうにもならないと考えている方も多いかと思いますが、生活習慣を見直すことで改善することができます。


■冷え症の原因とは?

・ストレス
過度なストレスをため込むと、末端の血流が悪くなり血行不良を引き起こします。
また、緊張状態が続くと交換神経が長時間続き、自立神経が崩れてしまいます。
それにより、体温調節機能が上手く働かなくなってしまうのです。

・自律神経の乱れ
自律神経は、体内での体温調節の役割を担っています。
熱くなると血管を広げて体温を逃し、寒くなると血管を縮めて体温を逃さないようにしますが、現代の冷暖房が整った住環境の中では、「暑い」「寒い」の感覚が鈍り、体温調節の機能がうまく働かなくなってしまうのです。
それが毛細血管を収縮させ、冷え症の原因となってしまいます。


■身体を温めるおすすめ習慣

習慣その1:38~40度のぬるめのお湯にゆっくり浸かる。

寒い季節は熱いお湯に入りたくなりますが、熱いお湯は体の表面だけを急激に温めるので、身体の芯まで温まらず、身体が冷めるのも早いと言われています。

そのため冷え症に効果的なのが、38~40度のお湯に20分ほど浸かり、ゆっくり身体の芯まで温める事です。

浴室は暖房をかけたり、お風呂の蓋をあけておくなどして浴室をあたためておくとより効果を発揮します。

習慣その2:身体を温める食材を食べよう

身体を温める代表的な食材として生姜やにんにくが挙げられますが、それ以外にも寒い季節や地域で育つ食材、色の濃い食材・地中で育つ食材、発酵食品などは身体を温める性質があると言われています。

一方で、暖かい季節や地域で育つ食材、地上で育つ食材は身体を冷やす性質を持つため、
身体を冷やす食材を使用する際は、加熱したり、身体を温める食材を一緒に調理することをオススメします。

◎身体を温める食材(冬が旬・寒冷地で育つ・地中で育つ・暖色系・水分が少ない)
しょうが、にんにく、大根、ゴボウ、人参、じゃがいも、かぼちゃ、レンコン、
納豆、キムチなど

◎身体を冷す食材(夏が旬・南国育ち・地中で育つ・水分が多い)
トマト、キュウリ、なす、キャベツ、レタス、スイカ、バナナ、メロン、あさり

習慣その3:下半身を中心とした適度な運動

筋肉を鍛えると血流が良くなり、冷え症の改善に効果的です。
筋肉の70%は下半身にあるため、スクワットやストレッチなどで下半身を鍛えましょう。

特に「第二の心臓」とも呼ばれるふくらはぎの筋肉が重要で、手軽にふくらはぎを鍛えられるエクササイズがつま先立ちを繰り返すことです。

ポイントはかかとを下ろす際に床につかないようにすることで、難しいという方は壁に手を付きながら行いましょう。
歯磨きやドライヤーをする際など、普段の日常生活にぜひ取りいれてみて下さい。

いかがでしたでしょうか?
今までの習慣を少し変えるだけでも冷え症の改善につながると思いますので、ぜひお試しください。

【今週のおすすめ商品】

★FCC Fine Water 1本入り★

FCC Fine Waterは、これ1つで洗浄・除菌・消臭・防錆の4つの効果を発揮します。
界面活性剤や化学薬品を一切使用せず、100%水のアルカリ電解水で出来ていますので、お子様やペットがいるご家庭でも安心してお使い頂けます。

用途によって薄めてご使用頂くため、コスト面でもとてもお得です!
ぜひお試しください!


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


衛生用品のお問い合わせはこちら

お問い合わせ

PageTop

カテゴリMENU

カートを見る

ご利用案内

6,000円以上で送料無料

※FCC®オリジナルエコ商品
  ご購入の場合

<ご利用可能な決済方法>
代金引換(現金のみ)・振込み

店長プロフィール

定休日



※赤い日付は定休日になります。(土・日・祝・他)
定休日の商品発送・メール連絡は、お休みさせていただいており、翌営業日に行います。 サイトよりのご注文・お問い合わせは、24時間年中無休で受け付けております。

会社概要

株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

営業時間:9時-18時


SHOPブログ新着記事

SHOPブログカテゴリ




ショップインフォメーション

衛生用品業務用のHOME  - おすすめ商品  - ショップ紹介  - 支払方法・送料  - お買い物の流れ  - よくある質問


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。